遠回し

9月 - 20 2016 | no comments | By

今日、上司とランチに行ったお店、クーラーがとっても効いていました。
寒いくらい。
こんなところで1時間過ごしたら凍えちゃう。
っていうくらいよく冷えていました。

お水を置きに来た店員さんに「もう少し暖かい席ありませんか?クーラー寒くって」と訴えました。
そしたら店員さん「そうですねー。とりあえずクーラーの設定温度あげてきまーす」と行ってくれました。
そのやり取りを見ていた上司が、「すごいねぇ、よく言えるねぇ。」と一言。
え?
言えないですか?
私、図々しいってこと?
いやいや、要望はきちんと伝えたほうがよいですって。
私は、言わないで後から怒ったり文句言ったりする人の方が嫌いですもの。
この前行ったレストラン。
おじさんがジッと座っていました。
で、突然切れました。
こっちは料理待ってるんだぞ。いつまで待たせるのか—。
って。
それまでじーっと待っていたのに。
そこまで爆発するくらい待っていたのだったら、その前に聞けばいいのにって思いました。
「まだですか?」って。
そしたら、そんな大爆発しなくてすむのになー
変な人。
って思いました。

だから、私は言いますよ。
ま、あまりにも変な時だけですけどね。
今日は、あまりにも店内が寒すぎました。

でも、外国人の友達曰く日本人は遠回りに言うといいます。
まぁ、確かにそうかも?
今回、私は「どこか暖かい席ありませんか?」と言いました。
その真意は、寒い。クーラーなんとかして。
でした。
でも、店員さんにクーラーの風弱めて。
と伝えるのは直接的すぎますし、店全体の温度を左右するクーラーの設定温度を自分に合わせて変えろ・・・というのもちょっとおこがましいですし、店員さんの手をわずらわせちゃいますし。
自分が寒いので。
風が来ない席に移動しますよ。
という自分の移動を提案になりました。
クーラーなんとかして、という要望にたいしては、確かに遠回しの表現だったかも。
無意識ですけどね。
まぁ、これが日本人らしさ。ということで。防風通聖散に副作用はありますか?